こんにちは!トーコです。
今回は第一子の妊娠中期について記録します。


中期になると、エコーが毎回楽しみになりました。

見るたびに人間になってる!

新中野女性クリニックは、専用USBを買うと毎回エコーを記録してくれます。

院長は3Dエコーが上手で、5ヶ月目にはこんな指しゃぶりしているところが撮れました!
動いているビデオもUSBに撮ってもらえます。

IMG_4808

不思議なことに、娘は生まれてからこういう指のしゃぶり方をしたことがありません。

小さい時は片手を丸ごと突っ込むスタイルで、今は人差し指をしゃぶることが多いかな?

お腹の中の癖はどこに行ったんだろう。不思議です。

それと、「お腹の中で指しゃぶりをする手が利き手です」なんてことも産前に聞きましたが…これもハズレました(^◇^;)

エコーでは左手を吸っているけれど、実際は右利きです。

あんまりこういうジンクスは当てにならないものですね…



当てにならないジンクスと言えば、性別にまつわることも。

よく周りに言われたのは

・つわり中甘いものが食べたければ女の子、塩気が欲しくなれば男の子

・お腹が横に広がれば女の子、前に突き出れば男の子

・妊娠中ママの顔つきが優しくなれば女の子、険しくなれば男の子

このくらいかな?


私はつわり中ポテトが大好きで、普段大好物の甘味は一切食べられませんでした。

お腹は前にだけドンと出て、臨月でも後ろから見ると妊婦とわからないくらいでした。

顔つきはかなり険しくなり(笑)、職場の皆さんには「間違いなく男の子」と太鼓判を押されていたのです。


そして妊娠6ヶ月を迎えて20週目に健診してみると……

「女の子だね。」

院長にあっさり教えてもらいました😂

私はもともとどちらかというと女の子の方が欲しかったので、それはそれは嬉しかったです!!

私自身に男兄弟がおらず、あまり「男の子」がどういう生き物かわかっていなくて(^◇^;)

女の子のほうがとっつきやすいかな?という、それだけの理由だったんですが。

夫は小学校〜大学までずっとサッカー部だったので、男の子とボール蹴りたいなぁと言っていました。

でも、夫は今はなんやかや言っていても「確実に」子煩悩になる、女の子にメロメロになる!と思っていましたので、気にしませんでした(笑)


性別がわかると嬉しいことは、赤ちゃんのイメージがより具体的になることです

あんな服着せる?こんなことして遊ぶ?

この頃はまだ「子供が生まれたら寂しくなる」とブチブチ言っていた夫も、一緒に未来を妄想して楽しむ時間が少しずつ増えてきました。

何より、名前が考えられる!

色々検討する中で2人とも一発で気に入った名前があり、スムーズに決まりました。

それまでは「ベビ氏」と呼ばれていたお腹の子は、名前で呼ばれるようになり……

夫は毎朝家を出る時、私のお腹を撫でて「むち子ちゃん、行ってくるね」と挨拶するようになりました!!
※もちろんむち子は仮名です笑

胎動も外から触ってわかるようになり、それも夫の中に「子供ができた実感」を与えてくれるようになりました。

ようやく子供に対する夫婦の心に温度差が無くなった時期でした⭐️


妊娠中期は出血などのトラブルはなかったものの、別の面で苦労がありました。

まずは体重管理!

新中野女性クリニックの院長は、噂どおり体重管理には厳しかったです(^◇^;)

私は元々痩せ型なので、最終的にプラス10キロ増えても問題ないと言われていたのですが、
1ヶ月で1.6キロ増えた時に「食べ過ぎ!!控えなさい」と怒られました。

初期に体重むしろ減ったんだから、このままずっとこのペースでも+10キロにならんでしょ、とも思いましたが、「一気に増える」ことが良くなかったのかな。

それと、妊娠後期は増え方が違いますからね💦
中期は我慢の時です。
(……なんて書きながら、今ちょうど第二子の妊娠中期に差し掛かろうとしていますが、体重ガツンと増えてます…今日健診なのに……)

産後に知り合ったママ友は、1ヶ月で3キロ増えた時に「バカじゃないの?!」と怒鳴られたらしく、頭にきて転院したと言っていました

私はこの怒られた日以降、夕飯は蒸し野菜とスープのみ、健診は朝イチで予約して長風呂2時間してから行くという、ボクサーさながらの調整をして臨むようになりました😂

おかげで最終的に増えた体重は、妊娠前より+4キロ、つわりと切迫流産でガクンと減っていた時からは+7キロで済みましたヽ(*^ω^*)ノ


もう一つ困ったのが、便秘(^◇^;)

妊娠前は無縁だったのに、1週間出なくなってしまったのです!

「これはまずいぞ!」と慌ててお腹が緩くなるプルーンを大量に一気食い。
数時間後に猛烈な腹痛にのたうちまわり、トイレの住人となり、地獄を見ました……
あれは、自然界のコーラックです。

酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、どうも加減が難しく、便秘OR下痢の二択になってしまいなかなか辛かったです。

汚い話ですみません💦

第二子の妊娠中の今もそうなのですが、紅茶を淹れて牛乳で少し割って飲むとお通じが良くなりました!✨

すっきりするほどではないんですけど、毎日お通じがあるようになりました。

ホントはあんまりカフェインは良くないんでしょうけど、1〜2杯飲んでます。
一応妊娠中も6杯くらいまでは飲んでも問題ないみたいだけど、そんなに飲んだら多分下します(^◇^;)笑

コーヒー党だったけど、今は紅茶の香りにハマってます✨
癒されますよ〜。
体重管理に疲れた妊婦さん、たまにいいお茶淹れて、香りに味に癒されましょう💕

ルピシアに行くと、低カフェイン紅茶やルイボスティーなんかが色々あって楽しいですよ!
お値段も割とお手頃です。

それではまた続きは次回に。